Archive | 6月, 2009

Tags: , , ,

Eye-FiとGR-Dのその後

Posted on 30 6月 2009 by nishikawa yoshiyasu

先日、Eye-Fi Share 2GBとGD Digital(初代)での書き込みエラーについて書きましたが、その後の状況です。

アイファイジャパンに問い合わせたら、動作確認済みのカードと交換してみましょうということになり、本日、交換品が届きました(迅速な対応ありがとうございます>サポートの方)。

早速、交換品を設定後、GR-Dに入れて撮影した結果、問題なく書き込みができました!喜んで、今度はGR-Dでカードをフォーマットして撮影したら、、、ありゃま、2枚目以降で書き込みエラーが出てしまいました。。

交換前のカードでは、EOS 50Dでは問題なく書き込み出来たので、今度は、EOS 50Dでカードをフォーマットしてみました。すると、時々書き込みエラーが生じるものの、GR-Dでもなんとか使えそうでした。

もしかしたら、今回の書き込みエラーは、GR-Dでのフォーマットが原因かと思い、パソコン側でEye-Fiカードをフォーマットしてみました。(MacではFAT16形式でフォーマットできないようなので、Boot CampのWindows 7でフォーマットしました)

その結果、一応、GR-Dでの書き込みが安定したようです。連続して書き込んだ場合、まれにエラーが生じるようですが、とりあえず使えるようになりました。

購入時のカードは、交換品到着と同時に返品してしまったので、今となっては確認できませんが、Eye-Fiカード自体には問題がなかったのかもしれません。GR-DのフォーマットとEye-Fiカードとの相性が悪かったのかもしれません。

当面は、Eye-Fiカードは、GR-Dではフォーマットせず使っていこうと思います。

追伸:WindowsでフォーマットしたEye-Fiのカード名をMacで変更したら、また書き込みエラーが生じたので、再度、Windowsでフォーマットし直しました。Macではカードはあまりいじらない方が良さそうです。

Comments (0)

Eye-Fiを試してみるも、、

Tags: , , ,

Eye-Fiを試してみるも、、

Posted on 28 6月 2009 by nishikawa yoshiyasu

_0011868.JPG遅ればせながら、Eye-Fi Shareを試してみました。(Eye-Fi Shareは、無線LAN機能内蔵のSDカードで、ワイヤレスで撮影データをパソコンに転送できます)

今回は、GR Digital(初代)に主に使うため、2GBを購入しました。(最近発売されたVideoも転送できる4GBは、SDHC規格なので、初代GR-Dには使用できないため)

Amazonのマーケットプレイスで、7,645円で売っているところがあったので、少々安く購入できました。ついでに、EOS 50Dにも使えるように、SD→CFアダプター(PhotoFast CR-7000)も購入しました。

最初の設定等はスムーズに終わり、撮影テストも無事完了しました。が、実際にGR-Dで撮影したところ、問題が出てきました。

電源投入後、またはカード初期化後の最初の1、2枚は無事撮影・書き込みができ、パソコンにテータが転送されますが、2、3枚目以降は、「ERROR 00-00-00 26-03-06」というエラーが表示され、データの書き込みができなくなってしまいました。。(ファイル名は記録されるものの、サイズが0KBで中身がありません)もちろん、パソコンにもデータは転送されません。

何度も初期化し直したり、Eye-Fiのファームウェアのバージョンアップを行ったりしましたが、だめでした。

気を取り直して、アダプタ経由でEOS 50Dに入れて撮影したところ、書き込みに少々時間がかかっていますが、無事データは書き込まれ、パソコンに転送されました。なので、Eye-Fiの問題ではなく、GR-Dとの相性が悪いのかもしれません。

しかし、いろいろネット上の書き込みを見ましたが、GR-DでEye-Fiが使用できている人はたくさんいるようなので、もしかしたら、購入した製品が「はずれ」だったのかもしれません。。一応、メーカー(アイファイジャパン)に問い合わせていますが、どうなることやら。

Comments (0)

ソフトライトBOXで赤い世界

Tags: , , ,

ソフトライトBOXで赤い世界

Posted on 23 6月 2009 by nishikawa yoshiyasu

color it red本日、「floral notes」のお花の撮影をしました。

いろんな花たちの、いろんな姿、色、表情に出会えて、楽しい一日でした。お土産にひまわりもらったし(ありがとう、徳市さん!)。

今回は、今後荷物を減すために、モノブロックのストロボ1灯とソフトライトBOXで撮影しましたが、結構簡単にきれいに撮れました。

ソフトライトBOXは、写真電気工業(SD)の製品で、アンブレラ(傘)の様に、簡単に広げて使えるライトボックス(バンク)です。今回は、一番小さい50x50cmのサイズを使いましたが、小さなお花のアレンジだと十分な大きさでした。

今では、モノブロック+アンブレラで、現場でトレペを広げて使っており、設置が面倒で、スタンドがもう1本必要でした。今回、ソフトライトBOXが結構使えたので、次回からは荷物を少し減らせそうです。

Comments (2)

お花の撮影は楽しい!

Tags: , ,

お花の撮影は楽しい!

Posted on 22 6月 2009 by nishikawa yoshiyasu

0906 flowers #11今年の3月より、Penseeの徳市さんとお花の楽しみ方を写真とテキストで提案するwebサイト「floral notes」を始めています。

お花の撮影は、月1回程度のペースで行っていますが、結構楽しんでいます。

お花は、人と違って自分では動かないため、撮影者が、いろいろアングルやライティングを変え、一番いい表情を探し出します。

私は、もともとが造園設計をやっていたので(樹の名前を憶えるのは苦手でしたが)、植物には親近感をおぼえます。

次回撮影は、明後日(火曜)です。さて、どんな花たちと出会えるか楽しみです。

Comments (0)

Tags: , , , ,

WordPress 2.8とFilckr Manager

Posted on 22 6月 2009 by nishikawa yoshiyasu

当初、このサイトを最新のWordPress 2.8 で構築しましたが、どうしても使いたかったFlickr Manager プラグインが2.8では動作しなかったため(インストールや設定は可能だが、肝心のFlickrの画像が挿入できなかった)、一つ前の2.7.1で再度サイトを構築しました。

ただ、Flickr Managerが、今年の2月からアップデートが止まっているようで、2.8で使えるようになるかどうかはわからない状況です。WordPressが2.8.1にアップデートしたら使えるようになるといいんだが。

Comments (1)