Archive | 2月, 2010

100210-00011

Tags: , , ,

Aperture 3 でビデオ管理

Posted on 10 2月 2010 by nishikawa yoshiyasu

Appleから「Aperture 3」が発売されました。

ApertureはAdobe Photoshop Lightroomと同様の写真管理ソフトで、バージョン1.5は使っていましたが、2へのバージョンアップは行わず、使わず仕舞いになっていました。

普段は、AdobeのPhotoshop Lightroomを写真管理に使っていて、かなりの枚数の写真を管理しているため、Apertureにはなかなか戻れない状態になっています。Lightroomは、機能、操作性などは問題なく、さくさくと写真の整理ができて使いやすいですが、どうも「わくわく」感が無く、物足りなく感じていました。

Lightroomは、華やかさが無く、お仕事ツールの様な感じです。逆に、Apertureは、使っていて楽しいが、仕事で大量の写真を整理したりする場合は、少々使いにくい面がありました。Microsoft OfficeとApple iWorkのような感じかな。

さて、今回のバージョンアップではどうなっているのかなと調べてみたら、「ビデオをサポート」というのに目がとまりました。

Lightroomは、写真整理はほぼ完璧なんですが、ビデオは読み込みできず、まったく管理できません。最近は、EOS 7Dですこしずつビデオを撮り始めたのですが、これまでは未整理の状態でした。

しかし、今回のAperture 3 では、ビデオの管理ができ、トリミングや静止画の切り出しもできるようです。

1.5からのアップデートなら9,800円なので、買って試してみようかな。

しかし、通常版も19,800円と安くなったもんです。1.5の頃は、3万円以上した気がしますが。iPhotoからの移行もスムーズにできるようなので、Macを使っている人は、Lightroomよりも気軽に使い始められるかもしれません。

100210-00011

Comments (0)

TS-Eレンズでお花

Tags: , , , , ,

TS-Eレンズでお花

Posted on 02 2月 2010 by nishikawa yoshiyasu

flowers by TS-E #1flowers by TS-E #2flowers by TS-E #4flowers by TS-E #3

先日、TS-E 45mmという特殊なレンズを入手し、早速、いつものお花の撮影で使ってみました。結構面白い効果が出ますが、少々使い方が難しいです。。

TS-Eレンズは、大判カメラのようにティルトとシフトの機能が使えるレンズで、レンズの光軸ずらして、ピント面をコントロールします(こんな説明でいいのかな?)。画面全域にピントを合わせたり、一部の面のみにピントを合わせることができます。(よく見かけるミニチュア写真も、これで撮れます)

今回は手持ちで撮影していますが、ティルトの方向とピント面の関係を理解するには、三脚でじっくり考えて撮影した方がいいです。あんまり考えすぎるもの考えものですが。

Comments (2)