Archive | 7月, 2010

Tags: , , , ,

WordPress 3.0へのアップグレード

Posted on 10 7月 2010 by nishikawa yoshiyasu

このwebサイトをWordPress 2.7.1から3.0へアップグレードしました。が、少々手こずりました。。

自動アップグレード、手動アップグレードといろいろ試していましたが、データベースのアップグレードを行い、いざ、管理画面にログインすると、「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」とエラーが表示され、先に進めなくなりました。

いろいろ調べ、

このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。 – ウェブデザインのヒント F*stream
http://f-stream.net/2010/01/wordpress-upgrade-03/

を、参考に、データベースのテーブルwp_optionsのwp_user_rolesの値をアップグレード前の値に戻したら、とりあえずログインできたものの、ウィジェットの編集ができなかったり、ユーザーの管理ができなかったりと、アクセス権がおかしくなっていました。

その後、あれこれ試してみましたが、結局、2.7.1のデータベースに戻し、再度、データベースのアップグレードを行ったら、何事もなかったかのように、今までどおりログインでき、ウィジェットの編集なども問題なくできるようになっていました。

問題が解決したわけではありませんが、なんとか動いているので、とりあえずよしとすることにしました。

また、2.8以降で使えなくなっていたFlickr Managerプラグインですが、ファイルの一部を修正したら、2.8以降でも使えました(3.0でもOK)。方法は、以下に詳しく書かれていますが、 plugins/wordpress-flickr-manager/js/フォルダのmedia-panel.php、wfm-hs.php、wfm- lightbox.phpの三つのファイルから「@」を削除すればOKです。

FlickrManagerがWordpress2.9で動かないのを直しましたよ。 | スドコガ
http://sudoko.jp/web/1589/0226-2/

Comments (1)

赤ちゃんのいる日常

Tags: , , ,

赤ちゃんのいる日常

Posted on 09 7月 2010 by nishikawa yoshiyasu

sleeping.. このブログの更新が滞っている間に、家族が一人増えました。生後47日、女の子「すず」です。

三年ぶりの、赤ちゃんがいる日常です。すずはまだ小さいので、それほど大変では無いですが、家族それぞれ、新しい生活が始まっています。

母(妻)は、おっぱい→おむつ替え→寝かしつけという、無限ループで奮闘しています。

長男たろうは、歳がちょっと離れているせいか、純粋に妹をかわいがっているよう。時々、いらい過ぎて起こしてしまいますが。

次男まめは、新たなライバル登場で、ちょっと混乱気味?夜中に泣き出したり、赤ちゃん返りでおっぱいを求めたりと。三年前のたろうを見ているようです。なるべく、まめの味方になってあげよう。

そして、父(私)は、すず寝かしつけ担当で、黄金の左腕?で意味なくだっこする日々です。たろうの時は、化学実験のように、温度計片手にミルクを調合していましたが、母乳一筋のまめ、すずの場合は、主に上の子の世話です。まめが赤ちゃんの時は、たろうとよく早朝散歩に行ったものです。

まめの赤ちゃん返りが落ち着いたら、たろうとまめを連れて外を彷徨うことが多くなるのかな。今でも、時々、たろうとまめで水門探検に行っていますが。

尻無左8号。尻無川探検中。こっちは尻無左13号。幼稚園の帰り道に水門探検。尻無左14号。

Comments (0)