Archive | 5月, 2011

青空の下で

Tags: , , ,

青空の下で

Posted on 21 5月 2011 by nishikawa yoshiyasu

play outside #1今日は、次男まめを長男たろうと幼稚園に迎えに行き、園庭で少し遊んで帰りました(私は写真担当)。ここ数日、真夏の様な天気が続き、今日もちょっと動くだけで汗がにじんできました。そんな中、子供たちは元気に走り回っていました。

しかし、今、福島では原発の影響で屋外活動が制限され、外で遊べない子供たちがたくさんいるとのこと。しかも、この制限はいつまで続くか分からない。もしかしたら、数年以上続いてしまうかもしれない。子供はもとより、学校や幼稚園等に関わる人たちも、とても大変だと思います。子供は、「○○をしちゃだめ」と言われるのが一番嫌だと思うし、ストレスにもなってしまうし。

私の実家は福井ですが、福井にも十数基の原発があり、自分が子供の頃に地震等で原発に重大な事故が起こっていたら、今の福島の子供たちと同じ状況になっていたかもしれません。そう思うと、福島のことは、とても人ごとと思うことはできません。

今はただ、福島の原発の状況がこれ以上悪くならないことを願うばかりです。後の世代に負の遺産を残し続ける原子力発電は、根本的に見直すべきだと思います。原子力発電を建設、推進してきた人たちは、自分たちの子供、孫の将来について考えはしなかったんでしょうか。

大阪の青空の下、福島の空の下のことをつらつら考えていました。

play outside #2play outside #3

Comments (0)