Archive | 4月, 2013

他人の作品を

Tags: , ,

他人の作品を

Posted on 24 4月 2013 by nishikawa yoshiyasu

妻の絵本展に向けて、ポストカードとミニ冊子を製作中。なんか楽しい。今週から始まる、妻が参加する「絵本展」に向けて、ポストカードとお話しのミニ冊子を制作中。

他人の作品をプロデュースしたり、アレンジしたりするのは、純粋に楽しめます。絵を描いている本人は、後半は結構大変そうでしたが。自分一人で作品(私の場合「写真」)を撮り、プリントし、展示構成を考えたりするのは、やりがいがあるが、しんどく感じてしまう場合もあります。

さて、絵本展の作品は明日搬入。会期は4月27日(土)か5月6日(月)まで。詳しくはこちらをどうぞ。お時間ある方ぜひ!

Comments (0)

「stones」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Tags: , , , , ,

「stones」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Posted on 22 4月 2013 by nishikawa yoshiyasu

stones #1神戸元町の「Kobe 819 Gallery」で明日(2013年4月23日)から開催される「ブローニー写真展」に、「stones」と題した作品を出展します。作品は4点だけですが、お近くに起こしの際はぜひお立ち寄りください。私は、最終日4月28日(日)のみ在廊の予定です。

この「stones」という作品は、京都・南禅寺近辺の日本庭園で撮影したものです。「石の上にも三年」じゃないですが、これから長く撮影を続けて行きたいテーマにしたいと思っています。

「ブローニー写真展」という名の通り、今回の作品はブローニーフィルム(中判、6×6)で撮影しています。カメラは、古いチェコスロバキア製の「flexaret」という二眼レフ(多分、私と同い年ぐらい)を使っています。プリントは、ネガをスキャニングし、「フレスコジクレー」というやや特殊な用紙を使ってプリンターで出力しています。この用紙は、以前、エプソンプロセレクションブログの「フレスコジクレー 体験モニターキャンペーン」に当選して頂いたもので、なかなか味わいのある紙だと思います。用紙の質感も観ていただけるように、アクリル無しで展示しますが、果たして会場でどう見えるか楽しみです。

この「ブローニー展」から一週間空けて、5月7日からは、同じ「Kobe 819 Gallery」で開催の「Flower Photo展」にも参加します。こちらについても、後日内容等を紹介したいと思います。

「ブローニー写真展」
会期:2013年4月23日(火)〜4月28日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
会場:Kobe 819 Gallery

Comments (1)