Archive | life

幼稚園のパンフレットとweb制作

Tags: , ,

幼稚園のパンフレットとweb制作

Posted on 23 8月 2010 by nishikawa yoshiyasu

in Fukushima #1この一ヶ月で急ぎ制作していた幼稚園のパンフレットとwebが完成しました。(webは突貫工事なので、仮公開ですが)

依頼は、青年海外協力隊の同期隊員で、連絡を取ったり、会うのは十年以上ぶりでしたが、スムーズに話が進みました。同じ釜の飯を食った者同士(協力隊は派遣前に約2ヶ月間、訓練所で生活を共にします)、多くを語らなくても、どこかしら通じるものがあるのかもしれません(自分がそう思っているだけかもしれませんが)。

その幼稚園は福島県にあり、一度訪問しましたが、自然に囲まれた素敵なところでした。そういえば、自分の幼稚園も、田舎の小学校併設の幼稚園だったので、どことなく懐かしい雰囲気でした。

都会の狭い幼稚園に通う長男たろうにも、一度見せたいなと思いました。

今は都会っ子のたろうですが、大きくなる前に、一時期は田舎の生活をさせてあげたいなと思います。田舎は自然環境が厳しく、不便な面も多々ありますが、その厳しさ、不便さから、何事にもへこたれない性格が生まれてくるものだと思っています。(自分がそうだったので)

≫石川文化幼稚園・クローバー保育園

in Fukushima #2in Fukushima #3in Fukushima #4

Comments (0)

赤ちゃんのいる日常

Tags: , , ,

赤ちゃんのいる日常

Posted on 09 7月 2010 by nishikawa yoshiyasu

sleeping.. このブログの更新が滞っている間に、家族が一人増えました。生後47日、女の子「すず」です。

三年ぶりの、赤ちゃんがいる日常です。すずはまだ小さいので、それほど大変では無いですが、家族それぞれ、新しい生活が始まっています。

母(妻)は、おっぱい→おむつ替え→寝かしつけという、無限ループで奮闘しています。

長男たろうは、歳がちょっと離れているせいか、純粋に妹をかわいがっているよう。時々、いらい過ぎて起こしてしまいますが。

次男まめは、新たなライバル登場で、ちょっと混乱気味?夜中に泣き出したり、赤ちゃん返りでおっぱいを求めたりと。三年前のたろうを見ているようです。なるべく、まめの味方になってあげよう。

そして、父(私)は、すず寝かしつけ担当で、黄金の左腕?で意味なくだっこする日々です。たろうの時は、化学実験のように、温度計片手にミルクを調合していましたが、母乳一筋のまめ、すずの場合は、主に上の子の世話です。まめが赤ちゃんの時は、たろうとよく早朝散歩に行ったものです。

まめの赤ちゃん返りが落ち着いたら、たろうとまめを連れて外を彷徨うことが多くなるのかな。今でも、時々、たろうとまめで水門探検に行っていますが。

尻無左8号。尻無川探検中。こっちは尻無左13号。幼稚園の帰り道に水門探検。尻無左14号。

Comments (0)

こどものいる日常

Tags: ,

こどものいる日常

Posted on 03 4月 2010 by nishikawa yoshiyasu

go?妻の実家に行っていた、長男たろうと次男まめが帰ってきた。

こどものいない妻と二人だけの静かな日々が終わり、また、日常が始まった。

やっぱり、我が家には、こどものにぎやかな声が、けんかの声が、泣き声がしっくりくるなあ。

明日も、たろうに朝早く起こされるかな。そろそろ、子らの布団に潜り込まなくては。

こどものいる日常に感謝。

Comments (0)

チューリップ

Tags: , , ,

チューリップ

Posted on 31 3月 2010 by nishikawa yoshiyasu

1003 flowers #7久しぶりに、「floral notes」を更新。今回は、春らしくチューリップの写真です。

そういえば、幼稚園の長男たろうのチューリップは咲いたかな?ここ数日寒いからまだかな?

いまだ足踏みしている春ですが、そろそろ元気に走り出してほしい物です。

≫floral notes

Comments (0)

リフレッシュ

Tags: , , , ,

リフレッシュ

Posted on 25 1月 2010 by nishikawa yoshiyasu

way to the kindergarten久しぶりに「たろうs.net」(子供写真のブログ)を更新。

「たろうs.net」は表向きは毎日更新だが、いろいろ作業が立て込んで忙しくなると、一週間以上まとめて更新になってしまいます。。

今回は、11日分まとめて更新しました。一枚一枚日付を変えてアップしているので、毎日更新のように偽装しています(笑)。

本当は、まだまだ作業が溜まっているので、子供の写真をアップしている場合じゃないけど、リフレッシュ、リフレッシュ!

自分が撮った写真を、一枚一枚じっくり観るのは、その時自分が何を考えてシャッターを切っていたのかを再考するために、必要な作業だと思います。どんなに時間がなくても、自分の写真(ほとんど子供の写真だが)を撮って、たくさん自分の写真を観るのが、一番の気分転換だと思います。

Comments (0)