Tag Archive | "EOS 7D"

森、森林、樹林

Tags: , , , ,

森、森林、樹林

Posted on 06 1月 2012 by nishikawa yoshiyasu

forest - study #1

2012年が始まり、もう一週間近く経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、TwitterとFacebookをあれこれやっていたため、こちらのブログの更新が疎かになってしまいました。今年は、もう少し更新できるようにしたいと思いますが、どうなることやら。

さて、ここ数年、自分の「作品」としての写真をちゃんと撮ってきていませんでしたが、今年は、真面目に取り組んでいこうかと思っています。当面は、「森、森林、樹林」の写真をいろいろ撮っていこうと考えています。

森には、たくさんの樹木がありますが、それぞれが違った形、違った色の葉を持っています。それらが「かたまり」となって目に飛び込んでくると、一つの「絵画」のように見えることがあります。森は、森林は、私たちにどのような「絵」を見せようとしているのか。これから、ファインダーを通して見ていこうと思っています。

forest - study #2forest - study #3forest - study #4forest - study #5

Comments (1)

TS-Eレンズでお花

Tags: , , , , ,

TS-Eレンズでお花

Posted on 02 2月 2010 by nishikawa yoshiyasu

flowers by TS-E #1flowers by TS-E #2flowers by TS-E #4flowers by TS-E #3

先日、TS-E 45mmという特殊なレンズを入手し、早速、いつものお花の撮影で使ってみました。結構面白い効果が出ますが、少々使い方が難しいです。。

TS-Eレンズは、大判カメラのようにティルトとシフトの機能が使えるレンズで、レンズの光軸ずらして、ピント面をコントロールします(こんな説明でいいのかな?)。画面全域にピントを合わせたり、一部の面のみにピントを合わせることができます。(よく見かけるミニチュア写真も、これで撮れます)

今回は手持ちで撮影していますが、ティルトの方向とピント面の関係を理解するには、三脚でじっくり考えて撮影した方がいいです。あんまり考えすぎるもの考えものですが。

Comments (2)

成人式

Tags: , , ,

成人式

Posted on 11 1月 2010 by nishikawa yoshiyasu

成人式昨年より、地元の生涯学習の写真教室のお手伝いをしており、時々地元行事の写真撮影を頼まれます。今日は、教室のおっちゃん、おばちゃんたちと成人式を撮影しました。

自分は、大学生の頃は関東に出ており、地元の成人式には出なかったので、成人式を見るのは今日が初めてでした。

よく成人式では、酒を飲んだり、大騒ぎをすると言われていますが、今日の成人式は至って健全でした。少々騒ぐグループがいましたが、羽目を外すといったほどではありませんでした。

校内暴力花盛りの中学時代を経験した自分にとっては、なんかおとなしいなという印象でした。もっと、メチャクチャ暴れてもいいのになと思ってしまいました(主催者側は大変ですが)。

しかし、毎年日付が変わり、今年は1月11日が成人の日というのは、しっくり来ませんね。

*写真は、TiltShift Generatorを使って遊んでいます。

Comments (0)

Tags: , , , ,

手軽な機材で映画が撮れる時代

Posted on 10 1月 2010 by nishikawa yoshiyasu


Fatal error: Uncaught exception 'AsaZend_Http_Client_Adapter_Exception' with message 'Unable to Connect to ssl://www.amazon.jp:443. Error #-1280191396: Unable to find the socket transport "ssl" - did you forget to enable it when you configured PHP?' in /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/lib/AsaZend/Http/Client/Adapter/Socket.php:235 Stack trace: #0 /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/lib/AsaZend/Http/Client.php(973): AsaZend_Http_Client_Adapter_Socket->connect('www.amazon.jp', 443, true) #1 /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/AsaCustomerReviews.php(140): AsaZend_Http_Client->request('GET') #2 /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/AsaCustomerReviews.php(89): AsaCustomerReviews->_getIframeContents() #3 /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/AsaCustomerReviews.php(46): AsaCustomerReviews->_grabReview() #4 /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/AsaCore.php(2345): AsaCustome in /home/yasunet/public_html/wp-content/plugins/amazonsimpleadmin/lib/AsaZend/Http/Client/Adapter/Socket.php on line 235