Tag Archive | "floral notes"

「floral notes」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Tags: , , ,

「floral notes」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Posted on 03 5月 2013 by nishikawa yoshiyasu

floral notesの写真を展示先週の「stones」に続いて、来週(2013年5月7日〜12日)は、同じ神戸元町の「Kobe 819 Gallery」で「floral notes」と題した作品を、「Flower Photo展」に出展します。展示作品は3点ですが、iPadによるスライドショー、ポストカードの販売も行います。お近くに起こしの際はぜひお立ち寄りください。私は、今回も最終日5月12日(日)のみ在廊の予定です。

今回の作品は、お花のアレンジメントをしている徳市さんと二人で立ち上げたホームページ「floral notes」に掲載している写真から選んでいます。その徳市さんですが、なんと偶然にも同じ神戸元町の別のギャラリーで、全く同じ会期でお花と花器の展示を行います。詳しくは、こちらをご覧ください。お時間あれば、ぜひ両方ご覧ください。

作品は、「フレスコジクレー」という用紙を使ってインクジェットプリンターで出力しています。この用紙は、以前、エプソンプロセレクションブログの「フレスコジクレー 体験モニターキャンペーン」に当選して頂いたものです。今回は、「Type S」という滑らかなテクスチャーの用紙を使っています。お花の柔らかさ、艶めかしさがどこまで表現できるか挑戦しています。

「Flower Photo展」
会期:2013年5月7日(火)〜5月12日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
会場:Kobe 819 Gallery

Comments (1)

GXRとモノブロックストロボでお花の撮影

Tags: , , , , ,

GXRとモノブロックストロボでお花の撮影

Posted on 13 7月 2011 by nishikawa yoshiyasu

先日、GXRとモノブロックストロボでお花の撮影をしました。

いつもは、EOS 7Dとマクロレンズ、モノブロック等の重装備で、電車移動が大変でした。。が、今回は、カメラをGXRとA12 50mm、A12 28mmにしたため、MacBook Airを一緒に入れても、軽量コンパクトにまとまりました。(重量はそこそこありますが)

また、GXRはレンズシャッターのため、ストロボは全速同調可能(通常の一眼レフのフォーカルプレーンシャッターでは、1/60〜1/250)となり、シャッター速度を速くして、絞りを開けて撮影することができました。

先日のGXR+モノブロックでの撮影風景。モノブロックはGXRにニコンのシューアダプター?を装着してコードで接続。そのため、ビューファインダーは使えず。左の写真が、撮影時のセッティングです。モノブロックは150Wの小さいもので(プロペット MONO150N)、これにソフトライトBOXの50x50cmを取り付けています。

GXRにはシンクロ端子が無いので、ホットシューにアダプター(Nikon ホットシューアダプタ AS-15 )を付けて、モノブロックと接続しています。

このセッティングで、モノブロックの光量を最小に絞って(19W相当)、F4.0 1/1000で撮影が可能でした。

GXRのシャッターは絞りも兼ねているため(多分)、絞りによって最速のシャッター速度が違います。A12 50mmでの絞りと最速シャッター速度は以下の通りでした。

マニュアル、ISO200
F2.5     1/1000
F2.8     1/1250
F3.2     1/1600
F4.0     1/2000
F5.0     1/2500
F7.1     1/3200

GXRとモノブロックでの撮影の利点は、やはり、カメラが軽くて取り回しが楽な点です。いい意味で、気楽に写真が撮れます。

欠点は、ホットシューにアダプターを取り付けるため、ビューファインダーが使えない点です。しっかり構図を考えたり、ピントを確認するには、ビューファインダーを使った方がやりやすいです。が、液晶モニターを見ながらの撮影も、自由なアングル(もしくは、「いい加減」なアングル)で撮影できるので、これも場合によってはいいかもしれません。

次回は、モノブロックの替わりに、クリップオンタイプのストロボを使って、更なる軽量化を図ろうかと考えています。

ちなみに、今回撮影したお花の写真は、下の様な感じです。

shakuyaku 1106 #3shakuyaku 1106 #7shakuyaku 1106 #8

Comments (0)

チューリップ

Tags: , , ,

チューリップ

Posted on 31 3月 2010 by nishikawa yoshiyasu

1003 flowers #7久しぶりに、「floral notes」を更新。今回は、春らしくチューリップの写真です。

そういえば、幼稚園の長男たろうのチューリップは咲いたかな?ここ数日寒いからまだかな?

いまだ足踏みしている春ですが、そろそろ元気に走り出してほしい物です。

≫floral notes

Comments (0)

青空の下で

Tags: , , ,

青空の下で

Posted on 24 10月 2009 by nishikawa yoshiyasu

in Utsubo Park #4先日、近くの靱公園でお花の撮影をしてきました。

いつもは、室内で撮影しているんですが、天気が良かったので、今回は外で撮影しました。青空の下での撮影は、気持ちがいいもんですね。

お昼ちょっと前の日陰のベンチ付近で撮影しましたが、しっとりとした光と影の優しい写真になりました。

今日は、その公園で撮影した写真のうちの一つをアップしました。ぎりぎりハロウィーンに間に合ったかぼちゃたちです。いつものお花とは違った雰囲気です。

≫ 「10月の花?—かぼちゃころころ」- floral notes

Comments (0)

実りの秋

Tags: , , ,

実りの秋

Posted on 21 9月 2009 by nishikawa yoshiyasu

0909 arrangements B #1今年は、夏が来たっ!と思ったら、あっという間に終わり、早々と秋になってしまいました。

今月のfloral notesも、秋のアレンジになっています。今月最後の写真をアップしました。「実りの秋」です。

今回の撮影は、屋外で撮影しようと思っていたんですが、撮影当日は雨が、、前日も翌日も晴れていたのに、誰が雨男?雨女?

仕方なく、少し変化をつけるために、一部広角レンズを使って撮影してみましたが、小さいお花のアレンジを撮るのは難しいですね。退くと周りが写り込みすぎるし、寄りすぎると不自然な写真になってしまいます。

≫ 「秋のアレンジ—コンポートにアレンジ」- floral notes

Comments (0)