Archive | photo

「stones」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Tags: , , , , ,

「stones」を神戸のKobe 819 Galleryで展示

Posted on 22 4月 2013 by nishikawa yoshiyasu

stones #1神戸元町の「Kobe 819 Gallery」で明日(2013年4月23日)から開催される「ブローニー写真展」に、「stones」と題した作品を出展します。作品は4点だけですが、お近くに起こしの際はぜひお立ち寄りください。私は、最終日4月28日(日)のみ在廊の予定です。

この「stones」という作品は、京都・南禅寺近辺の日本庭園で撮影したものです。「石の上にも三年」じゃないですが、これから長く撮影を続けて行きたいテーマにしたいと思っています。

「ブローニー写真展」という名の通り、今回の作品はブローニーフィルム(中判、6×6)で撮影しています。カメラは、古いチェコスロバキア製の「flexaret」という二眼レフ(多分、私と同い年ぐらい)を使っています。プリントは、ネガをスキャニングし、「フレスコジクレー」というやや特殊な用紙を使ってプリンターで出力しています。この用紙は、以前、エプソンプロセレクションブログの「フレスコジクレー 体験モニターキャンペーン」に当選して頂いたもので、なかなか味わいのある紙だと思います。用紙の質感も観ていただけるように、アクリル無しで展示しますが、果たして会場でどう見えるか楽しみです。

この「ブローニー展」から一週間空けて、5月7日からは、同じ「Kobe 819 Gallery」で開催の「Flower Photo展」にも参加します。こちらについても、後日内容等を紹介したいと思います。

「ブローニー写真展」
会期:2013年4月23日(火)〜4月28日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は18:00まで)
会場:Kobe 819 Gallery

Comments (1)

石の上にも

Tags: , ,

石の上にも

Posted on 02 1月 2013 by nishikawa yoshiyasu

happy new year 2013 / work

あけましておめでとうございます。

こちらのホームページは、ここ数年は年数回(去年は2回!)の更新となり、なかなか内容を充実させられませんが、今年も気長にお付き合いください。

昨年念頭は、「森、森林、樹林」と題して、「森」の写真に力を入れていこうと抱負を述べましたが、思うように作品制作が進みませんでした。そんな中、今年の年賀状の写真は「石」です。去年のテーマ「森」を諦めたのかというとそうではなく、「森」から「石」、「樹皮」、「苔」等々、対象を広げていこうと思っています。

森には、たくさんの樹木がありますが、それぞれが違った形、違った色の葉を持っています。それらが「かたまり」となって目に飛び込んでくると、一つの「絵 画」のように見えることがあります。森は、森林は、私たちにどのような「絵」を見せようとしているのか。これから、ファインダーを通して見ていこうと思っ ています。

去年は↑こんなコメントを書きましたが、「石」についても同じです。自然の創造物(二次林、景石等には人間の手が入っているので、厳密には違いますが)をじっくり見つめ、様々な表情を切り取っていきたいと思います。

Comments (0)

森、森林、樹林

Tags: , , , ,

森、森林、樹林

Posted on 06 1月 2012 by nishikawa yoshiyasu

forest - study #1

2012年が始まり、もう一週間近く経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

昨年は、TwitterとFacebookをあれこれやっていたため、こちらのブログの更新が疎かになってしまいました。今年は、もう少し更新できるようにしたいと思いますが、どうなることやら。

さて、ここ数年、自分の「作品」としての写真をちゃんと撮ってきていませんでしたが、今年は、真面目に取り組んでいこうかと思っています。当面は、「森、森林、樹林」の写真をいろいろ撮っていこうと考えています。

森には、たくさんの樹木がありますが、それぞれが違った形、違った色の葉を持っています。それらが「かたまり」となって目に飛び込んでくると、一つの「絵画」のように見えることがあります。森は、森林は、私たちにどのような「絵」を見せようとしているのか。これから、ファインダーを通して見ていこうと思っています。

forest - study #2forest - study #3forest - study #4forest - study #5

Comments (1)